So-net無料ブログ作成
blog_sp.jpg

書中お見舞い申し上げます!2016 by tsawada blog [日記・雑感]


今年も書中見舞いの季節になってきました。今年は、暑さもあまり感じない日が多いようですが、今後の天気はどうなるのでしょうか?
今年もこの動画でのご挨拶となりますが、書中お見舞い申し上げます。
なんでも今年の台風は、とても被害の大きいものになるような話でしたが…。早く夏も終わって気持ちのいい秋が待ち遠しいですね。


nice!(5)  コメント(0) 

VGC-JSにSSDを搭載。 [日記・雑感]

ssd1.jpg

今回は、ひさびさのパソコンネタの記事です。我が家にあるVGC-LJ50が使用不能になり、中古パソコンを探していたところVGC-JS92があり購入。実際には程度もあまりよくないでしたが、windows 7のアップグレードキットなどもあり、まぁ、こんなもんかな…と思ってリカバリからはじめましたが、マザーボードの電池はゼロで購入することになり、また、CPUクーラーまわりは、ホコリがたまり放熱がとても苦しい状態。開けてびっくり玉手箱です。マジかよー!これ…といっていてもしょうがないので、修正を行うことになりました。
マザーボードの電池は、ボタン電池でCR2032。ごく一般的なものな上に、とても交換しやすい場所についていました。しかし、CPUクーラーのホコリは、放熱フィンにへばりつきエアーで吸っても吹いてもびくともしません。仕方がないので、クーラーの分解です。分解するので、CPUのグリースを購入し、いよいよ分解です。放熱フィンについたホコリをアルコールで湿らせた綿棒で、フィンを曲げないように、そっとそっと…とかなりの時間を要しましたが、なんとかきれいに、ホコリを取ることができました。あとは、グリスを塗って組み上げで完了です。
以前に使っていたVGC-LJ50は、SSDに交換していただので、今回のVGC-JS92のパフォーマンスの悪さが際立ちます。そこで、思い切ってVGC-JS92もSSDへ…、と思ったら…なんと、3.5インチのHDDのマウントにブラケットをつけてみると、コネクターの位置が隠れて、マザーボードからのコネクターがささりません。ほかのボードPCはインテルのブラケットで取り付けできたので、今回も大丈夫だろうと、インテルのブラケットをオークションで購入しましたが、無用の長物になってしまいました。どうするか悩んでいたところ、サムソンのSSDブラケットがあるのを思い出し、これなら…と思いましたが、こちらもダメ。しかし、素材を見てみると、サムソンのブラケットはアルミでできています。そこで、SSDにコネクターの位置が取り付けられる位置に、ネジ穴を大工道具のキリで、マーキング、強引にキリをねじ込み、穴を開けダイスでネジ穴を切りました。インテルのSSDブラケットは、スチール製なので、旋盤のような機械を使わなければなりませんが、アルミなので、数段に加工がしやすいでしたよ。一時間程度で無事に穴の加工も済み、HDDマウントへSSDを装着することができました。HDDについていたテープをSSDのブラケットに貼り付けPCに取り付けました。かなりの苦労でしたが、無事に動作していますよ。ちなみに、サムソンのブラケットはこちらです。

ssd2.jpg


VGC-JSに、SSDを取り付けたいと考えている方は、ぜひ、参考までに…。後、アルミのブラケットを加工したあとは、アルミの切子が散乱しますから掃除機などでSSD本体、ブラケット、パソコンまわりを、しっかりと吸い取ってから取り付け作業に入らないと故障の原因になりますから、この辺もご注意を。


nice!(2)  コメント(0) 

綱島サマーフェスティバル2016開催、間近!! [日記・雑感]

2016summerfes.png

今年も恒例である綱島サマーフェスティバルが開催されます。綱島では毎年のイベントで、港北区に住んでいる方なら知らない人は、いないほどの盛況ぶりを毎年見せているようです。
このイベントの紹介は、毎年、このブログでは、紹介していますので、今年もか…と思われる方も多いはずです。問題は、今年もダイジェスト撮影をするのか?ということですが、毎年、同じメンバーの方々なので、同じような内容のものを、今年も撮影してもなぁ…。と考えております。撮影したものを、今年も見たいといった方は、ぜひ、コメントください。まぁ、いないと思いますが…下に貼り付けたのは、昨年のダイジェスト撮影です。

綱島もるねっと 7/2(土)~3(日)2016つなしまサマーフェスティバル開催します!>>http://tsunashima.com/2016/06/4172/



nice!(3)  コメント(0) 

東京ガスでポイント? [日記・雑感]

gas.png
サイト画像をクリックすると別ウインドウで開きます。

東京ガスでもポイント制が導入されているようで、マイページなるものができているようです。
よく見てみると、ぱっちょポイントといったものが!!これは!うちも東京ガスを使っているから…と思いきや電力も東京ガスを利用した場合のみのようです。しかし、ポイントは電子マネーなどにも利用できるようで、お昼にコンビニ弁当などをよく利用する方などには、朗報かもしれませんね。
「今日のお昼代…ぱっちょポイントがあるから…」「電気も東京ガスに変えてよかったわよね。」といった声が各家庭で聞かれるのかどうかわかりませんが、電力も東京ガスに変えた方は、絶対に登録するしかありませんね。すでに、エネファームを利用している方も要チェックです。電気を東京ガスに変えていない方でも、マイページ登録をすれば、毎月のガス代金を簡単に把握できるようになっていますので、ガス代の管理にも役立ちますし、今後はガス代の利用だけでもポイントがつくようになれば、登録したかいがありそうです。
インターネットでは、セキュリティや個人情報が問題視されるので、こういったものに登録するのは、ちょっと…と敬遠している方もいらっしゃると思いますが、ほかの家庭のガス料金の支払いに興味がある人は、ちょっといないと思いますから特に問題はないと思いますよ。東京ガスを利用している方は、ぜひ、こちらをチェックしてください。ほかにもお得なことが掲載されているかもしれません。



nice!(4)  コメント(0) 

薬剤師求人サイト【薬剤師アシスト】 [レビュー]

yakuzai-4.png

薬剤師というと、薬局などで薬を処方している方たちを想像しますが、病院などでも専門に入院患者に処方する方などさまざまです。薬剤師になるには、薬学系の大学を卒業し、さらに国家試験にパスしなければならないと医師と同等の難しさなようです。
医者のお世話になり、処方された薬を受け取るための薬局ですが、ドラッグストアなどに比べると営業時間は、かなり短いのでそんなに大変な仕事ではないのでは?と感じますが、日々発売される新薬の勉強や薬局にある数え切れない薬品の管理などを考えるととても大変な仕事なのだと思います。
自分をはじめかなりの方が薬局で働く、人たちのイメージはとても簡単で、誰にでもできそうな仕事だと思っていると思いますが、実際にはその仕事に就くためにかなりの勉強をして、さらに日々、発売される新薬などについても勉強しなければならないとなると、自分には、もううんざりでとても薬剤師として働く気にはなれません。
自分が、思うに薬剤師は、薬のスペシャリストなんだと思います。やはり極めるわけですから、かなりの努力が必要になるのでしょう。しかし、薬剤師 求人を探すにも新聞の折込チラシなどには、載っているわけでもなくどうやって探せばいいのか?といった方に、薬剤師求人サイト【薬剤師アシスト】がお勧めです。
薬剤師の求人のほかに、医師や介護師、看護師などカテゴリーに分けてあり、とても求人を探しやすいのが特徴です。薬剤師の求人をお探しの方は、ぜひ、参考にしてみてください。




nice!(3)  コメント(0) 

看護師求人サイト【ナースアシスト】 [レビュー]

kango3.png

看護師というと、イコール看護婦と、思われがちですが、介護なども行う人なども含め看護師と呼ばれるようです。
看護婦というと、病院にいる場合がほとんどですが、介護が必要な方、怪我などによるリハビリの手助けなどもする人も看護師のようです。
自分的に看護師というと、親切な心強いといったイメージがありますが、実際には、看護をする方に寄り添って仕事をする方なわけですから、看護をしている人に信頼されるようでなければなりません。
実際に、看護の必要な方は、心身ともにダメージを受けていますから、その人たちの心の支えとなるように努力するのは、とても大変なことだと思います。
なかなか続くことではありません。このためなのかわかりませんが、アルバイトやパートなど時間交代で仕事をする場合あるなど、働き方も自由になってきています。
自分の知り合いには、看護師といった仕事をしている人はいないので、こういった仕事に就くのがどの程度、大変なのか知りませんが、働き方の幅は広がっているようです。
実際には、看護師 求人は、求人チラシなどには、少ないのですが資格が必要な場合も多いので、専門的なところで探すほういいようです。
その看護師 求人を多数掲載しているのが、看護師求人サイト【ナースアシスト】です。看護師のほかにも医療や介護の仕事に携わりたい、と思っている方にもカテゴリーによって分けてあるために求人が、とても探しやすいのが特徴です。




nice!(1)  コメント(0) 

スマートメーター設置レビュー [日記・雑感]

sumart.jpg

本日、わが家庭にもスマートメーターが設置されました。見てみると、デジタル表示になり、使用量が簡単にわかるようになっています。請求書が来たときでも間違いがないのが一目瞭然で、検針なども必要がなくとても便利だと思いますが、なんでも電波によって、電気会社に電力の使用量を送信するといった機能が組み込まれているようです。
自分の家庭では、wi-fiが導入してありますが、5GHzの使用で全室に電波を飛ばしていますが、これにより電気代が増えました。そのため使用していない部屋のwi-fi装置は、電源を切っています。その例から考えると、電波で送信するわけですからその分の電力量はいったいどこが負担するんでしょうか?といった疑問が浮かびます。送電線を使って送信するのならほとんど問題もないですが、三極の送電で家庭で使われるPLCのようなことが可能なんですかね。まぁ、可能だとしてもPLCそのものの電力は必要不可欠です。家庭に設置してあるものなんですが、所有物ではないので、分解はできないは当然ですので、中身を見るといったことができないのがちょっと残念ですが、ちょっとした疑問なので、ここでご紹介させていただきました。
インターネットでスマートメーターの内容を検索してみると、家庭でペースメーカーなどを使用している方には、この電波が問題となっているのを発見しました。まぁ、長期的に考えるといずれ、このあたりは、改善されたものが開発されることでしょう。まぁ、自分的には改善されたものが設置されたほうがよかったと思いますが…でも電力の使用量がわかりやすく請求額が今月、いくらぐらいというのは、簡単に把握できるのは、とても便利ですよね。今後、このスマートメーターどのようになていくのでしょうか。電力自由化なんで始まりますが、どうなるのか、ちょっと不安ですよ。このスマートメーターの電力量は、うちの会社は負担しますとか、うちの会社はしないとか…。料金の低価格競争となると、この辺りの争いもあったり…。そうなってくると、料金が安くなるのを望んでいるユーザーにとって、問題となりうる項目です。なんで、うちの買ったものじゃないものの電力量まで、うちが負担するのよ!とか、しかし、電力の検針の人件費に比べれば…。といったことも考えられるのですが、ユーザーにとっては、どう感じるのか?この辺がこのスマートメーターの存続を決めることになりそうですね。




nice!(8)  コメント(0) 

薬剤師求人サイト【薬剤師アシスト】 [レビュー]

fr.png

薬剤師というと薬を処方するのが仕事の内容ですが、同時に薬のスペシャリストといえるほど、専門的な知識が必要になると思います。病気になったときに、医者などに行き、薬が処方された時は必ず薬局に、お世話になりますが、薬局では仕事ぶりを見ていると、とても簡単そうに見えるのですが、仕事以外では勉強することも多く、とても大変なんだろうと思います。
自分が思うには、新薬や今、話題のジェネリックなどもあり、職場以外での勉強がたくさんあるんだと思います。普通は仕事が終わると、それで仕事から解放されるのですが、仕事が終わっても仕事のことをしていなければならないというのは、それなりの苦労も多いことでしょう。
実際に、薬局でスムーズに仕事ができなければ、薬剤師として失格になるわけですから時間外の勉強は欠かせないと思います。
それでも薬を渡してくれるときには、笑顔でやさしくしてくれるのは、自分としては信じられないと思います。薬を渡す前には、何回ものチェックなどもしているわけですから、時間がかかるのは当然だと思いますが、高熱があるのに、薬を長時間、待たされるのは、病人にとってとても苦痛ですから誤解を生みやすい仕事ともいえるのではないでしょうか。
とくに、苦しんでいるお子様を連れているおかあさんなどとは、トラブルも多いと思いますから「やってらんない…」みたいな気分になることも多いと思います。
自分も接客的な経験もありますが、相手はお金を払うのだから…といった気持ちで物事を判断している場合も多く、楽に見えても裏ではそれなりの苦労もある仕事なわけですからなかなかできるものではありません。とても立派な仕事だと思います。
知り合いでは、薬剤師の仕事をしている方はいませんが、医療関係の仕事をしている方がいて、医療の仕事はとても大変だといっていることからもハードな仕事なのだろうと思っています。
その薬剤師 求人を多数掲載しているのが、薬剤師アシストです。仕事の内容は医療関係のカテゴリー別に分けてとても探しやすいのが特徴、また、応募先の内容も詳しく掲載されているので、応募前でも職場の状況がしっかりと把握することができます。医療、薬剤師の求人なら薬剤師アシストで決まりです。




nice!(4)  コメント(0) 

謹賀新年!2016 by tsawada blog [日記・雑感]



2016年、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
相変わらず、同じ動画で新年のご挨拶です。新年早々、大変、失礼いたします。
このブログもそろそろ、終わりなんじゃないか?と思っている方、とっても残念なお話ですが、今年も継続して書かれることをここにお約束いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


nice!(7)  コメント(0) 

初詣・除夜の鐘・初日の出~全国 年末年始おでかけスポット2016:るるぶ.com [レビュー]

rurubu.png
サイト画像をクリックすると別ウインドウで開きます

今年も今日で終わりです。二度とない2015年ですが、今年を振り返ってみると…。東京オリンピックなどの開催が決定し明るいニュースがあると思いきや、ロゴが著作権を侵害している…国立競技場の建設の費用などの問題…明るいニュースがあるのか、と思うと悪いことに…といった一年ではないでしょうか?来年はどうなるのでしょうか?と気にしていてもしょうがないので、よい年となるように初詣など年末、年始のスポットを紹介します。ここは初日の出スポットが写真つきで紹介されています。これだと絶景スポットの紹介になりそうですが、ほかにも神社の詳細を詳しく紹介するなど、年末年始のお出かけにはぴったりのサイトです。2016年に幸運をつかみたい、など考えている方は、さまざまですが、年末年始のお出かけに、ぜひご参考にしてみてください。



nice!(2)  コメント(0) 
 
blog_sp.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © SOHO studio tsawada. All Rights Reserved.